ハーモニーの様子

ハーモニーの様子



お疲れさん会(令和6年3月25日)


~  1 お !  ~

💪 今年度も 仕事行事を 頑張り ました 🔥

今日は一日楽しみましょう~!!!


 🎤 司会進行は任せて !(^^)!

 いえーい!!皆勤賞を取ったよ✌      皆頑張ったで賞(^^)/

     音 楽 鑑 賞 会 🎶
 皆の大好きな曲がいっぱいでしたね ~(^^♪

   💃 カ🎵 


😋😋😋😋😋😋


 アニメドラえもん誕生
     黄色いドラえもん!?



       来年度  頑張ります !!

  これから も よろしく お願い 致します  





清心会法人研修(令和6年3月23日)

 この日は「虐待防止と権利擁護の推進に向けて」という内容の研修を動画視聴の形で行いました。「その施設が開放的であれば虐待は起きない」という言葉が印象的でした。ハーモニーも利用者の方を一番に考え、法人内であたたかい関係を築けるように努めたいと思います。


バレンタインコンサート(令和6年2月17日)

コロナ禍で開催中止されていたコンサートが久しぶりに開催されました!!
久しぶりの開催に喜んでおられる方がたくさんおられました🥰✨


まずは餃子の王将ランチ🥟🍴
美味しくて皆さん手が止まりません😋

いよいよコンサート始まりっ!!  
第一部では      
グレース田中恵子さん🎹と酒匂由紀子さん💃
ピアノダンスパフォーマンス🪄

  
          第二部からは
 🎺NTT西日本大阪吹奏楽団の皆さんの演奏🎷
 みんなでクラシック音楽アニメソング
 手拍子👐したり手を振ってダンス👋をして楽しみました🥳

指揮者体験やりたい人ー??
ハーイ🙋‍♀️!!」
はいはい🙋‍♂️!」

見事にハーモニーからも指名して頂きアンパンマンマーチ🥁
指揮者体験をされました🎶!!

楽しかったね🤗


避難訓練(令和6年2月6日)

今年度2回目の避難訓練を行いました。
皆さん慣れたもので素早く避難する事が出来ました!!

                みんな早く玄関前逃げて!!
   
  点呼しますよ!!

 💓AED訓練💓
 大丈夫ですか??
    胸骨圧迫行います!!

💥地震訓練💥
地震が来たら机の下に逃げて!!
動かないように机の脚を持つよ!


逃げる時にはヘルメットをかぶるよ!


節分 (令和 6 年 2 月 2 日)


今年 も 節分 に 豆まき を 行い ました!!

~ 👹を 追い払い 福を 呼び込む 行事です ~

 
まずは お面作り…  鬼👹 の お面 と  お多福さん の お面 

 
 
 💪 皆さん  力作  です 💪

        
         鬼は ~ 外 !!!  福は ~ 内 !!!
                      
                            鬼 は 追い払った ~ 👍



今年も 多い 一年に なります ように … ヽ(^o^)丿




初詣 深江稲荷神社(令和6年1月5日)

あけまして おめでとう ございます  


         
  順番に並んで一人ずつ参拝しました
         

を鳴らして カラン♪カラン 何をお願いしたのかな?


  
みなさま 今年も よろしくお願い致します。

         
お昼は「エスカーゴ」さん
豪華な新春ランチを頂きました。

美味しかったね♡


クリスマス会(令和5年12月18日)

今年もKKRホテルでクリスマス会を実施しました。

来賓の方もご招待して賑やかな会場です。

素敵なコンサート!!

アンコールは職員も一緒に「鬼のパンツ」!
中井様、竹内様、大野様、喜多様、ありがとうございました!

かんぱーい!

美味しい食事をいただき、その後は今年度の活動をスライドショーで振り返りました。

サンタさんからクリスマスプレゼント!

地域の方からもプレゼントを頂きました。ありがとうございました!

最後に記念撮影。
今年も、素晴らしい時間を過ごす事が出来ました!

リンゴケーキ作り(令和5年12月15日)

地域の食育ボランティアの方にご協力いただき、リンゴケーキ作りを行いました。

    
    リンゴを洗って🍎        バターを計る🥣
    
    粉を振って🥄           生地を混ぜる🥢

地域の方と一緒に🎀
  
オーブンで焼いたら出来上がり🍴✨
美味しく頂きました😋
皆で集合写真📸
地域の皆様ありがとうございました!!!


さつま芋堀り(令和5年11月9日)

 
この日は以前から農園で育てていたさつま芋の収穫を行いました。


収穫しやすいように茎の部分を刈った後で、掘り始めました。


無事、沢山収穫する事が出来ました!


収穫したものは早速、焼き芋にして美味しくいただきました!



リズムダンス教室(令和5年10月27日)

この日は中村先生ご指導のもと、リズムダンス教室を行いました。


音楽を聴きながら、先生と一緒に横歩き!


キツネダンスの練習も続けています!


最後は、ゆっくりストレッチをして終了。
リラックス出来る良い時間になりました!


深江まつり(令和5年10月22日)


第3回 深江まつり  ~ 深江の  

🎈 地域のお祭り参加しました! 🎈

ハーモニーでは手作りミニシフォンケーキの販売をしました😋



   めざせ🔥すくい名人    懐かしのスマートボール📍

げ🔥          し💕

記念に・・・🚌

はいピース😁


ハーモニー🎶  施 設 紹 介 🎙️✨ 

午後からは🎥映画
ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」を
楽しみました~😄😂😆




避難訓練(令和5年9月15日)                                     

 9月恒例の今年2回目の避難訓練を行いました。
 今回初めて参加される利用者さんもおられましたが、皆さん職員の声掛けにて
 避難することが出来ていました!
 火災報知器音や地震速報サイレンに対しても素早く対応されていました!!


「みんな避難できましたか?点呼とります!」


💥地震訓練💥
「みんな小さくなって机の下に!」


しっかりヘルメット被れていますか⛑️??


AED訓練💓
「AED持って来ました。」
「AEDは使えますか?」


※AEDはコンビニ学校にもあります!!



胸骨圧迫🚑
順番に胸骨圧迫の練習を行いました。

1分間に少なくとも100回のペースで胸骨圧迫が必要です!

回復体位😊

倒れている人がいて呼吸をしている際にはこの回復体位を
とって救急隊が来るまで様子見を行います。




モルック大会 IN 深江(令和5年9月7日)

 東成で初めて開催されるモルック大会にお誘いいただき、ハーモニー選抜チームで参加して来ました。
 モルックの発祥はフィンランドで、並べられた木のピン(スキットル)をめがけて木の棒(モルック)を投げてチーム別で点数を競い合うという老若男女を問わず気軽に楽しめるスポーツです。



第1試合はシードで勝ち上がり!
第2試合は激戦の末、惜しくも負けてしまいました…
 試合を進める毎にスキットルが散らばり、狙いをつけるのが難しくなります。だからこそ、皆さん真剣で、1投毎に大きな拍手が起こっていました。残念ながら負けてしまいましたが、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

参加された地域の方と集合写真

参加賞にお菓子をいただきました。
ありがとうございました!

ハーモニー旅行 伊勢・志摩(令和5年7月13日・14日)

 4年ぶりのハーモニー旅行です。

皆さん、ウキウキ気分♡でこの日を待っていました。

   いざ!  伊勢へ出発~Go!
車中で、アカペラでのど自慢大会🎤


     

「VISION」で食事は
イタリアンランチ      🍂美味しかったね~

    
                     
   🐡伊勢湾🐟巡り     竜宮号🐉で湾内巡り

    

            🐉竜宮号🐉の前でパチリ📷
         

🐟鳥羽水族館🐟

   綺麗だったね       アシカショー

    



   お土産選び     おかげ横丁で散策と買い物
    


全員でホテル前にて 📷記念撮影📷

怪我も無く無事に皆さんハーモニーに到着

又、みんなで行きましょうね♡


七夕まつり(令和5年7月7日)


🎋七夕まつり🎋 星まつり☆☆☆☆☆☆


 
今年も 短冊願いを こめて 笹🎋 飾り付け を しました (^^♪

 
  「 〇〇に会いたい・・・♡      !(^^)!



👸💛    


😋
エスカーゴさんの七夕ランチ🎋

ランチの後は・・・
ディズニー映画リトルマーメイド🐡🐟🎵
鑑賞👀しました~🎥





☆★みんな願い叶ういいね!!☆★




お抹茶体験(令和5年5月2日)

  • 地域の方ご指導のもと、お抹茶体験を実施しました。

    お菓子の甘さとお抹茶の苦みを楽しむことが出来ました!

 五月人形とも記念撮影!

🌸 お花見 🌸(令和5年3月31日)

西深江公園にて 🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸・・・

         

             

              🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

     みんなで散策しながら🌸観賞




       全員で 🌸記念撮影🌸
   皆さんと楽しいひと時🍵でした


お疲れさん会(令和5年3月24日)


~ 今年度も お仕事 おつかれ様 でした ~

大阪城🏯のよく見える絶景のKKRホテルにて

  
 大人ランチ🍴を頂きました😋     ゆっくり食べてね !(^^)!

毎年 恒例の スライドショーには 懐かしの 映像も・・・ (^^♪ 


  皆勤賞ヽ(^o^)丿    皆一番でしょう ('ω')ノ

  
きつねダンス🦊きつねは何て鳴くの~❓     あしびな🎵

  💪 来年度も頑張ります 💪
よろしくお願いします!!


お抹茶体験(令和5年2月17日)

地域の方ご指導のもと、久しぶりにお抹茶体験を実施しました。

 
お菓子の甘さとお抹茶の苦みを楽しむことが出来ました!


避難訓練(令和5年2月7日)

2月に半年に一度のを行いました。

毎回利用者さんに内緒で行っています。

 

 

⚡地震訓練⚡

 

 

地震速報アラームがきたら素早く机の下に隠れて!!

 

💓AED訓練💓

 

女性👩が倒れていたら壁になって隠してあげてね!

スマートフォンで絶対に撮影してはいけないよ📸✖

 

 

 

胸骨圧迫💥救急車🚑の到着まで

タイミングよく交代して行おう!!

 

 

 

✋正しい手洗い手順✋

 

コロナウイルス🤢インフルエンザウイルス🤧

流行っています。

皆で手洗いしっかり行いウイルス予防しましょう!!

 

 

 

節分行事(令和5年2月3日)

この日は節分行事を行いました。

午前中に鬼のお面作り。

午後から豆まきを行いました。

「鬼はーそと!福はーうち!」

新規利用の方や実習の方も一緒に楽しい時間を過ごす事が出来ました。

 



深江稲荷神社初詣(令和5年1月4日)


 あけまして おめでとうございます

久しぶりに皆さんの元気なお顔や、お声を聴いて、職員一同嬉しく思っています。

今回は近くの深江稲荷神社へお参りに行きました。

その前に腹ごしらえで「エスカーゴ」さんのランチを頂きました。いつも素敵なお食事🍴ありがとうございます。



                                                              



      
 皆さん、何をお願いごとされたのでしょうか?

            
皆さん、綺麗に並んでお参りしています


          
全員で記念撮影

今年も皆さま、よろしくお願い致します。


クリスマス会(令和4年12月23日)

今年のクリスマス会は久しぶりにKKRホテルで開催しました。
ゆったりと和やかな雰囲気の会場です。

かんぱーい!!

豪華なクリスマスランチ!

食事を楽しんだ後は、クリスマスの雰囲気から一転、沖縄のあしびなーを踊って盛り上がりました!

クリスマスプレゼントを盗みに来た泥棒をサンタさんと水戸のご老公で成敗!
無事、サンタさんからプレゼントを頂く事が出来ました~


最後は保護者の方も一緒に記念撮影。
とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
これからも感染対策に気をつけ、皆さんに楽しんでいただける行事を行いたいと思います。

第57回大阪市市民表彰

 令和4年12月16日、小泉理事長が「第57回大阪市市民表彰」を受賞されました。

避難訓練(令和4年11月9日)

 

11月9日に今年2回目の避難訓練を行いました🚒

 

 

 

AED講習

 

 

利用者の皆さんにも順番に胸骨圧迫の体験をして頂きました。

      

 

胸骨圧迫AEDを順番に役割を決めて行います。

 

 

 

 

女性👩‍が倒れて居たら皆でを作って隠してあげてね!!


   

💥地震訓練💥

しっかりと机の下に隠れる事が出来ました!!


 

 

 

みんなで災害時のためヘルメットを被る練習をしました!!

上手く被れているかな??

 

 

 

コロナ影響により予定していた時期に実施が出来ませんでしたが、皆さんも突然の訓練でも支援員の指示にしたがって避難する事が出来ました!!

何度も繰り返し訓練することが改めて大切だと感じました。


 

 

 

おいもさん 堀り(令和4年10月28日)


 ハーモニー  ミニ農園 

全員で収穫(さつまいも)しました
まずは区画割りです。

「たくさん採れるかなぁ?」楽しみですね

とれた! とれた‼

     
   とれたぞ――――     こんな感じで 埋まっていました。

とれた♡ イエィ―――!



         
全部 並べて 見ました。

沢山 採れましたので、皆で美味しく頂きました。

次は 何を 植えましょうか?


スポーツフェスタ(令和4年10月15日)

   
澄み渡る 青い空 の 下で 開催されました!

    
 🏁 長居 ヤンマーフィールド 🏁

 
   とても 良い 天気☀で 暑かった💦です。

 
 みんな、良い笑顔です     💪 がんばれーー!
 
  メダル取りました    「いくぞーー!」

  
   コロコロと。案外難しいですよ。   「あぁーーおいしい♡」

皆さんの笑顔と頑張っている姿を観て元気を頂きました。


七夕まつり (令和4年7月7日)

7月7日 七夕の日に ~七夕まつり🎋~ を行いました!

 

 願い事が た~くさん (*^-^*)

 

笹飾りも作るぞ~

☆彡 願い事は真剣

 

皆 大好き カラオケ🎤…  マスク着用で (゜゜)/

 

 ハンバーグランチ🍴

  美味しかったです (^。^)y-.。o○

 

 

☆彡 皆さまの願い事も叶いますように・・・ ☆彡

 

 

お抹茶体験(令和4年6月21日)


 地域の方のご指導もと、この日はお抹茶体験を行いました。2回目という事もあり、お茶を点てる所作も堂に入ったもの?でした。飲んだ方は「にがい!」「おいしい!」とそれぞれの反応でしたが、楽しい時間を過ごす事が出来ました。ありがとうございました!


🍴 食事会 🍴 明月館(令和4年6月10日)


鶴橋の「明月館」で 久しぶりの外食行事 です。 

皆様、大変楽しみにされておられて、笑顔がいっぱいの

お食事会🍴でした。   

        

今回も、お腹いっぱいで 大満足♥ な お顔が、たくさん!

 

                        イェ―――イ♪
                                           
おなか いっぱいですーーー!

♥ ごちそうさまでした ♥

ふれあい喫茶(令和4年6月3日)

           
2年ぶりの 「ふれあい喫茶」です。

地域の皆様に、ご招待いただきました。

班ごとで 全員参加 しました。

           
🍵 オープンCAFE 🍵 スタイルです。

           
木漏れ日の中、素敵なひと時を、地域の方と過ごしています。

           
地域の皆様とも、ご無沙汰していました。
皆様の変わらない優しいまなざしと元気なお顔を拝見して、嬉しく思います。

職員も含め、全員が憩いのひと時を堪能しました。

ハーモニー一同から

♥ ありがとうございました 


カラオケ、レクリエーション♪(令和4年5月20日)

  • 今回は5月行事としてカラケオレクリエーションゲームを行いました

  ゲームの方では今回始めて支援員さんも含めたチーム対抗戦で行いました!

  また、久々のカラオケでは皆さん盛り上がり、楽しまれていました🎤

 

 

 
トトロチーム     でんしゃチーム
 
 
うさぎチーム          汽車ポッポチーム
 
 
おなかポンポコチーム      おジャ魔女ミッキースパカリチーム
 
 
 
  
 
狙い定めて!!          モグラたたき負けない!!
 
 
                             
             
           して~ひらき~♬
           ついてすきまるだろう🎤
 
          
                      リンダリンダ~!リンダリンダリンダ~!!
          シャンシャンシャンシャン
   
 
 
  

お抹茶体験(令和4年4月11日)

 地域の方のご指導もと、この日はお抹茶体験を行いました。事前にご指導を受けていた4名の利用者の方がお茶をたて、そのお茶を飲ませていただいたのですが、「おいしい!」「にがい!もう一杯!」とそれぞれの反応で、楽しい時間を過ごす事が出来ました。ありがとうございました!


🌸 今年も、さくらの前で 🌸(令和4年3月30日)

           
           今年も とてもきれいに 満開です。
           
        花壇にもきれいな 🌼花🌼 がいっぱいでした

        

    
  🌸 🌸  全員集合~♪  🌸 🌸

       来年も行きましょうね



お疲れさん会 (令和4年3月18日)

~今年度 締めくくりの 行事~

 

🎊 お 疲 れ さ ん 会 開 催 🎊

司会🎤 頑

 

一年間の思い出をスライドショーにして振り返りました!(^^)!

笑いあり(^^♪ 涙あり!? 

 

   

ものまねクイズ 蝶々 🦋              コアラ 🐨 

      ~~~(*^o^*)/

         カッパ🥒

 

ゲーム : ボーリング 🎳 輪投げ 〇モグラたたき 🔨

 

   

    映画:「SING」 (^^♪ ♬🎵~    昼食: 🍱 😋 🥄

 

 °˖✧˖°✨  「(一年間)お世話になりました~!」 m(_ _)m 

°˖✧˖°✨  こちらこそありがとうございました m(_ _)m 

 

 

来年度も頑張ります!!

よろしくお願いします!!

 

 

 

避難訓練 (令和4年2月18日)

恒例行事の避難訓練を行いました。

コロナ禍と言う事もあり、ハーモニー1とハーモニー2で分かれて訓練を行いました。

地震訓練素早く机の下に避難しました。

 

AED講習救助者を利用者さんに見立てて行いました。

     

代表の利用者さんに回復体位をしてもらいました!

 

コロナウイルス感染症について

手洗いうがいしてますか?

マスクちゃんと付けてますますか?」

 

皆さんはーい!!

 

今後も感染症対策をしっかりしてみんなでコロナ禍を乗り切りましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

節分行事(令和4年2月3日)

この日は節分行事を行いました。

午前中に鬼のお面作り。

午後から豆まきを行いました。

「鬼はーそと!福はーうち!」

上から振りかぶって投げる人、そっと下から投げる人、それぞれの性格が出ますね。

たのしい時間を過ごす事が出来ました。


クリスマス会(令和3年12月24日)

 
 今年もハーモニーでクリスマス会を行いました。午前中はクリスマスリース作り。去年は画用紙や折り紙で作りましたが、今回はリアルなパーツをグルーガンで接着したりと本格的です!

 昼食はイタリアンのお店の方に出張していただき、豪華なイタリアンランチでした!デザートにブッシュドノエルも。大満足でした!

午後からは「シンデレラ」のDVD観賞を行いました。

DVD観賞後にはサンタとトナカイがやって来てプレゼントタイム!

最後に記念撮影を行いました。
今年のクリスマス会もよい思い出になりました!

KKR食事会(令和3年11月12日)

 

久々の外出行事 KKRホテルでランチ🍴 に行ってきました。

 

🏯 素晴らしい景色 🏯

 

 

 

松花堂弁当!!美味しく頂きました😋

KKRホテルでは感染症対策のパーテーションが一人ひとりに準備されていて

安心して🍴が出来ました(^^)

 

    

ロビーで集合~♬

 

 

📸 食後は 大阪城公園 紅葉🍁 背景記念写真 📸

 

 

 

 

ふれあい広場(令和3年11月6日)

 久し振りに東成区のふれあい広場に参加させていただきました。 今回はメイン会場には参加せず、ライブ配信視聴(ステージ発表、出展ブースの販売の様子など)で参加しています。

 

 

ししまいの踊り、雑学クイズ、食事サービスの紹介、フラダンス、紙芝居、手話パフォーマンス、音楽演奏、他にも事業所紹介やインタビューなど盛り沢山で皆さん楽しまれていました。

 

 

午後から記念撮影し、ライオンキングのDVDを鑑賞しました。

久し振りの土曜開所でしたが、とても楽しい一日を過ごす事が出来ました。

 

避難訓練 🚒 (令和3年9月14日)

 

半年に一度の避難訓練!!

 

~火災避難訓練は、訓練の為、毎回利用者さんには秘密で行っています(^^)~

 

地震訓練:皆さん落ち着いて素早く机の下へ避難されていました(^^)◎

 

 

AED講習:被救助者を女性に想定して行いました。

         

 

災害(水害)について ・ 新型コロナウィルス感染症(変異株)について ・ 摂食・嚥下障害について 講習会📖

 

 ※感染症対策として密にならないよう人数を減らして行いました。

 

 

 

🎋 ☆ 七夕まつり 彡 🎋  令和3年7月7日)

   

    さ~さ~の は、さ~ら さら ♬ 🎋


     

     ハーモニー② ♪~集合~♪

 

 

      

      ハーモニー①♪~集合~♪

 

 

 

  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆彡  

 


🎋 皆の願いを込めて 飾りつけしました。🎋


      📀

    午後からはDVD鑑賞 ≪≫ドラえもん≪≫

 

 


🌸さくら🌸 観賞(令和3年4月2日)         

    
    🌸今年も近くの公園で桜観賞に行きました🌸

    🌸       🌸




        
        花吹雪~♪

グループごとに、時間をずらして🌸観賞をしました。
久し振りの外出で、皆さん楽しまれていました。

         

         

         



おつかれさん会(令和3年3月26日)

 

~おつかれさん会~

 

この1年はコロナ禍で行事がほとんど出来ませんでしたが・・・

感染予防を皆で頑張りました

お仕事も頑張りました

 

🐖 1年間の振り返りと頑張った事をスライドショーで見ました 🐖

 

長年お世話になりました。お別れは寂しいけ  

               ど・・・お幸せに💛

牛しぐれ弁当

 

 

🎳 ゲーム大会 🎳

 

 🎳

 

  

 

 🔥メンバーさん同士の熱い戦い🔥

 

1年間、本当におつかれ様でした!

 

 

 

避難訓練(令和3年2月26日)

 

避難訓練の日

火災避難訓練

地震避難訓練

 

摂食・嚥下障害訓練、新型コロナウィルス感染症についての講習会を開催。

密を避ける為、人数を半分に減らして2回行いました。

 

 

 

AED訓練、女性編(要救護者)

 

 訓練用AEDで手順を学習しました。

 

 

どんな訓練も真剣!いざという時の備えはできています!!

 

 

 

節分(令和3年2月2日)

 この日は節分行事を行いました。

 

 

 

午前中に鬼のお面作り、午後から豆まきを行いました。

豆まきもちょっと距離をとって「鬼はーそと!福はーうち!」

 

記念撮影①

 

記念撮影②

 

 

クリスマス会(令和2年12月11日)

 今年は色々なイベントが無くなってしまったのですが、今年最後の行事としてクリスマス会を行いました。

 

クリスマスリース作りの様子①

 

クリスマスリース作りの様子②

 

完成したクリスマスリース

 

この他にも「ポーラーエクスプレス」というクリスマスの映画も観ました。

 

記念撮影①

 

記念撮影②

 

サンタさんとトナカイもソーシャルディスタンス!

 

今年最後の行事、皆さんに楽しんで頂けたと思います!

 

避難訓練(令和2年9月30日)

避難訓練・AED訓練・摂食嚥下訓練・コロナウイルス感染症予防

 

のお話もしました!

 

 

 

 

 

        今回は女性編(要救助者)で行いました

     

AED持ってきました!」

 

           

 

   パットを貼ったらタオル等で隠してあげましょう!

 

   人垣(人の壁)も作ってあげればさらに良いです!

          

    

 

摂食嚥下訓練です! 「おしゃべりしないで食べてね🍚」

 

七夕まつり (令和2年7月7日)

 

 七夕まつり  7月7日 🎋

 

七夕と言えば・・・

                   

                              七夕飾り短冊

                 

                             「皆が健康でいられますように・・・(´-`).。o」      

 

   

🐈 ジブリ映画「魔女の宅急便」を観ました 🐈

 

 

 ハーモニー1

 

                ハーモニー2

 

密にならないようハーモニー1、ハーモニー2

分かれての行事となりました。

 

🎋来年は、みんな一緒に七夕まつりができますように・・・。」

 

 

 

🏯 KKR ホテル お食事会(令和2年6月26日)

 

3か月ぶり の お出掛け 行事です。

 

 

美味しいお食事ありがとうございます。      

デザートも美味しかったね。      

 

 

密にならない様に、場所も広く、扉も開けて過ごしました。

 

 

~ 今年も 応援よろしく お願い しまーす! ~

 

 

近くの公園でちょっと・・・さくら(令和2年4月吉日)

      

 

 

    

 

おつかれさん会 

🏯 KKRホテルで おつかれさん会 開催しました

 

~施設長より開催の挨拶~

 

「うふふっ」 

司会・進行は、メンバーさんが(余裕で❕❓)頑張りました (o^―^o)

 

🥂 かんぱーーーい‼‼

 

 

💃 ダンス 💃

 

一年間・・・ありがとうございました!

 

皆で集合❣

来年度も よろしく お願いします❣

 

 

 

 

避難訓練 (令和2年2月26日)

        水消火器訓練をしました🔥🔥

 

      

 

    AED訓練 では 心臓マッサージ

          一生懸命しました

 

     

 

  地震訓練 では 机の下 避難しました

 

 回を増す毎に 上手 なっています(^。^)

 

     

 

ひな人形作り(令和2年2月22日)

 

 

 この日は土曜日の開所で午前に作業を行い、午後からひな人形作りを行いました。

 

 

 

 画用紙にそれぞれがイメージしたお雛様、お内裏様を描かれました!

 

 

 

(3/3にひな人形と写真撮影もしました。)

 

 

豆まき(令和2年2月3日)

 

季節の行事として 節分の豆まきを行いました。

 

まずは鬼のお面づくり。イラストに色塗りされる方や自由に描かれる方など、それぞれの鬼のお面が出来上がりました!

 

 

鬼がやってきた!

 

「おには~そと!」

 

 

「やられた~~」

 

 

最後に鬼全員で記念撮影をしました!

 

 

ニューイヤーコンサート  (令和2年1月25日)

 

毎年恒例のニューイヤーコンサートに参加してきました。

 

まずは中華ランチで腹ごしらえ!

 

そしてドーンセンターへ!

 

 

最前列で観賞する事が出来ました!

 

 

 

指揮者体験も出来ました~

 

とても楽しい一日でした!

 

 

 

初詣  生國魂神社  (令和2年1月10日)

 

あけまして おめでとうございます

 

          今年もよろしくお願い致します。

 

        

 

         

      今年も みんなが、安心して 

        

      心豊かに すごせるように 

 

 

クリスマス会  (令和元年12月20日)

   

KKRホテルで🎄を催しました🎵

 

 

乾杯~🥂

 

          ♬ 素敵なコンサートでした ♬

 

 

    

  メンバーさんの大好きな曲で・・・ダンス! 盛り上がりました !(^^)! 

 

 

  今年はなんと!T T兄弟T Tサンタさんからプレゼントが❕❕

 

 

 

  今年最後の行事でした!来年もよろしくおねがいいたします!

 

      

 

2019 日産労連NPOセンター「ゆうらいふ21」                           第44回クリスマスチャリティー公演 劇団四季「はだかの王様」 (令和元年12月9日)

今年も日産労連様から、ミュージカル🎤💃に、ご招待して頂きました。

今回も🎄クリスマス🎄気分をたっぷりと、味わえるお出迎えで始まり、

 

公演では出演者と一緒に歌を唄ったりと楽しいお時間をいただきました。

 

          

                   なにはともあれ 腹ごしらえ

 

                

    さあ! はじまるよー      全員で記念撮影 📷☆彡

 

毎回、楽しませて頂き ありがとうございます。

 

 

障がい者週間街頭キャラバン出発式参加(令和元年12月3日)

 障がい者週間(12/3~9)に街頭キャラバンカーにより広く障がい福祉の理解を深める為の啓発活動が行われます。今回はその街頭キャラバンカーの出発式に参加しました。

 

代表の方の挨拶を聴き、いざ出発式へ!

 

キャラバンカーをしっかり送り出しました!

 

 

第21回 大阪市手をつなぐ育成会事業所協議会 舞洲運動会(令和元年11月29日)

 

毎年恒例の運動会に参加してきました。

 

 

今年も白組です。はっぴを来て参加しました!

 

 

まずはラジオ体操。

 

 

続いて玉入れ

 

 

昼食後には「パプリカ」のダンス発表を行いました!

 

 

利用者の方も運動会の委員として頑張っておられました!

 

 

パン食い競争は皆さん大好きです!

 

 

他にも輪投げやボウリング、リレーで盛り上がりました!

 

 

令和最初の運動会はまさかの紅白同点優勝!

 

参加者全員で喜びました!

 

今年も楽しい運動会になりました!

 

 

第19回 大阪市手をつなぐ育成会 大会(令和元年11月10日)

今年は、大阪城 🏯 近くの KKRホテルで開催されました。

 

秋晴れの良い天気の中、開会式に参加しています。

 

         

 

式の後、KKRホテルで食事を摂り大阪城公園にいきました。

 

外の景色は少し秋色🍁に染まった中を、皆で、散策をしました。

         

        

      全員集合

 

      

 

過ごし易い気候の中、大阪城公園で気持ちの良いひと時を送りました。

 

 

 

2019 深江歴史文化まつり  (令和元年11月3日) 

 

  今年も 深江歴史文化まつり   参加 しました !!

 

 

 

「売れるかな・・?」  「何を買う?」

 

             皆で話し合いをして・・・

 

 

       「いらっしゃいませ~!!」

 

          🔥 開店準備万端 🔥

 

 

 

   

    保護者の皆さまが作って下さった          たくさん買っていただきました。

   シフォンケーキ大盛況でした❕❕         「ありがとうございます💛」

 

 

 

    ビン起こし コツをつかむまでが難しいですが・・

   たくさんの方が楽しんで下さいました!!

 

      

        🔥 私たちもチャレンジ 🔥

 

 

来年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

2019 スポーツフェスタ大阪  (令和元年10月19日)

 

天気予報でほぼ雨!!との事で 心配をしていましたが・・・

 

               この天気☀

 

                 

 

今年も皆さんから、感動⚡ と 元気💪を沢山いただきました。

 

 

ご覧ください

 

 

                

 

           

 

          

 

         

 

         

 

        

 

      

 

 

皆さんの元気一杯の姿でした。来年も来ようね

 

 

 

                                                    

 

今年のメダリストです。

 

 

2019  秋のコンサート鑑賞 エルセラーンホール  (令和元年10月9日)

いつもお世話になっている、中井先生が出演されている

 

コンサートに行きました。

 

 

歌♪トーク🎤 も楽しく面白く、

皆さん一杯の笑顔を頂きました。

 

 

 

 

 

 

中井先生 ありがとうございました。

 

 

 

 

2019 避難訓練 ~自主訓練~ (令和元年9月27日)

今年も緊迫感あふれる避難訓練を行いました‼

 

 

非常ベルがなり、火事です!」の声に驚いても

しっかり避難できました。

 

 

 

 

AEDも真剣に勉強しました!

 

 

 

 

摂食・嚥下障害講習も・・・

 

 

 

 

 

地震だ!!すばやく机の下へ!

 

 

 

 

 

 

 

 

2019 映画観賞会(大阪府肢体不自由者協会 主催)    (令和元年9月12日)

 

映画観賞会に、いってきました!🎥

 

 

  今回も、大阪府肢体不自由者協会さんからの御招待で、

 

 

       「布施ラインシネマ」で上映会が有りました。

 

  

     前回観賞した 「ペット」の ②作目

 

     「ペット 2」 です。

 

 

                                        

 

  さあ!  「今からはじまるよー」

 

              

     皆さん ワクワク💛と 待っておられました。。

 

                             

 

観賞後🎥は、大勢の方が、「面白かった!」「また行きたいね」

 

             言われていました。

 

 

 

尼崎城 見学  (令和元年8月23日)

 台風🌀の影響で一週遅れの行事で 尼崎にやってきました。

 

          

               まずは いつもの通り 腹ごしらえから!

 

 

                  

  阪神尼崎に来たら ぜひ おすすめの 

 

       ≪Spoon Charm さん  アマコッタ 5F です

       

       美味しい ランチセット (ハンバーグorオムライス)

 

 

 

 

              

                           

               ✨ みんなで記念撮影                             

 

                   

お城 🏯 の 中は 遊べる事が いっぱいです。

 

 

   バーチャルで 剣を 振って点数を競うゲーム で 夢中になっていました。

 

 

一番人気は 

    御姫様✨ や 武将(兜)の 衣装を 着て 変身 

              

 

 

                                        

 

 

 

      

 

あっと 言う間に 時間が 過ぎて しまいました。今回も皆さん 楽しまれていました。

 

 

 

七夕まつり  in ハーモニー (令和元年7月5日)

 

       ☆ ハーモニー 七夕 祭り  

 

 

                                   

 

       みんなで 願い事☆ を 書いて 飾りつけをしています。

    今年は、願い事をたくさん書いた方もいました             叶うといいですね!!

 

 

          

 

手作り 天の川 の前で 記念写真!

 

 

 

       今日の昼食は ウナギ カニ

                           お弁当を選んで食べました!

 

   

                 午後からはDVD鑑賞で 

           ≪となりのトトロ≫ を観ました。

                皆さん、トトロもトトロの歌も大好きです!

 

 

 

 

 

みんなで好きな物を食べよう~(令和元年6月17日)

今回は、皆様からアンケートを取って好きな物を食べに行こうと選んで頂きました。

 

 

その中で中華(王将)・お寿司(くら寿司)・ハンバーグ(フレンドリー)と

 

 

3箇所の中から選んで頂きました。

 

 

        ✨一番人気は ハンバーグ(フレンドリー)でした。

 

 

             

 

 

皆さん帰って来てからも、次の日も  「おいしかった~」  「こんどは おすし!」  

 

「いっぱいたべた!」 と 話は盛り上がっていました。

 

 

 

*フレンドリー緑橋店の店長様・スタッフの方には、大変お世話になりました。

  

                  ありがとうございました。

 

 

淡路島一泊旅行(令和元年5月30日~31日)

 

 待ちに待った淡路島旅行!気持の良い天気の中、バスが出発しました。

 

 

淡路ハイウェイオアシスで昼食を食べた後、うずしおクルーズへ。

 

間近でうずしおを見る事が出来て、皆さんとても楽しまれていました!

 

 

うずしおクルーズの船の前で記念撮影。

 

 

その後、バスで宿泊のホテルニューアワジへ。

 

 

温泉にゆっくりつかり、宴会場へ。

 

豪華な食事に舌鼓を打ち、お腹が満たされたところでカラオケタイム!

 

皆さん十八番の曲で盛り上がっていました!

 

 

 

二日目の朝もホテルの宴会場で食事を頂きました。

 

準備を終えて、お世話になったホテルを出発。

 

バスにゆられてあわじ花さじきへ!

 

 

辺り一面花畑!ではなく芝生が広がっていました…

 

植え替えの時期?芝生の上でゆっくり過ごしました(笑)

 

 

あわじ花さじきを出た後は淡路サービスエリアへ。

 

ここで最後の買い物と休憩を行い、帰路につきました。

 

 

のんびりな日程でそれぞれの場所でゆっくり楽しめた旅行でした!

 

来年の旅行も楽しみです!

 

 

 

お花見(通り抜け) 平成31年4月8日

    今年は、大阪造幣局のお花見に、ご招待頂きました。

 

 

   良いお天気にも恵まれ、桜を満喫させて頂きました。

 

 

                 

 

 

 

 

                      

 

 

まずは、 中華料理 錦城閣にて 腹ごしらえです。

 

 

   

 

 

全員集合!  記念撮影(造幣局内にて)

 

 

 

 

 

 

厚生労働大臣表彰

 

 

平成30年度厚生労働大臣表彰を施設長が授与されました。

 

 

 

ハーモニーのメンバーと記念撮影

 

 

 

お疲れさん会(平成31年3月15日)

 

今年度も 一年間、おつかれさまでした!!

 

       

      今年は、イベント満載!いつも、ふれあい喫茶でお世話になっている

    あんパトさんハーモニーに来てくれました! 

    おもしろおかしく、楽しく交通ルールや安全について教えてくれました。

 

 

♡ 記念に ♡ 

 

 

 

 初!くら寿司。サラダやスープは保護者様の手作りです!

 

  

  みんなで一緒にリズムダンス!! では、保護者様も一緒に皆で楽しくダンス!!

  お母さんと一緒にダンス・・・少し照れくさそうなメンバーさんでした!

 

また、来年度もよろしくお願いいたします。

 

 

 

ひなまつり(平成31年3月1日)

ひなまつりに合わせて、ひな人形を出したので記念撮影をしました!

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練(平成31年2月15日)

 

 この日は利用者の方に秘密で避難訓練を行いました。

 

パソコンから流れる非常ベルの音と「火事です!」の声に驚かれる方もいましたが、無事に避難する事が出来ました。

 

 消防隊員の方からも「落ち着いて避難する事が出来ていました。」と講評頂きました。

 

 その後、水消火器の訓練やAEDの利用方法の見学や地震の避難訓練など盛り沢山で取り組みました。

 

防災を考える良い一日になったと思います。

 

 

 

節分(平成31年2月1日)

 

節分の豆まきを行いました!

 

絵画教室で制作した鬼の面をつけて「おには~そと!ふくは~うち!」

 

皆さんの投げっぷり、倒れっぷりに歓声があがりました!

 

楽しい節分行事でした!

 

 

 

 

ニューイヤーコンサート         (平成31年1月26日)

 

 

   恒例の ♪~ ニューイヤーコンサート ~♪ に行きました。

 

                

 

 

              

 

  いつもの中華定食で腹ごしらえをして、いざ しゅぱーつ

 

              

 

          今年も 指揮者に選ばれませんでした。 残念😢 ⤵

              

              来年はみんなで 手👆 を 挙げよう!!

 

 

 

 

 

 

井岡ボクシング 井岡さんと写真撮影(平成31年1月24日)

 

    

 

        絵画教室の 大島先生 と 小泉施設長 の 計らいで 

               

                 サプライズ 来訪です。

 

 

                 

 

                    みんなで写真撮影を行いました。

 

 

 

                           

 

            井岡さん ありがとう ございました!

 

 

 

初詣     生國魂神社       (平成31年1月8日)

 

    あけましておめでとうございます。

 

 

平成最後の 初詣 は 大阪の生國魂神社(いくたまじんじゃ)にお参りに行きました。

 

 

                           

 

 

               

 

今年も皆さまが安心して心豊かに過ごせるように祈願しました。

  

 

 

          今年もよろしくお願い致します。

 

 

 

クリスマス会(KKRホテル)         (平成30年12月21日)

      

        今年も サンタさん が来ました。

 

 

                        

 

      みんな で 美味しい お食事を囲んで、サンタさんを待っています。

 

 

 

         🌲  サンタ さん 登場🌲

 

 

 

 

  たくさん の プレゼント ありがとうございます。

 

       

 

 

中井先生クリスマスソング♪   みんなで練習したクリスマスソング♪

 

 

 

 

今年も 御来賓の方々も含めて 全員で 清心会ハーモニーの🌲クリスマス🌲 を 

 

  楽しめる 事が 出来ました

 

 

            ご支援して頂いた皆様方に感謝いたします。

 

 

 

「劇団四季 王様の耳はロバの耳」(平成30年12月12日)

 

今年もやってきました!

 

 

    いつも 楽しい演劇のご招待ありがとうございます。

 

 

           

 

       全員集合!  サンタさん、トナカイさんも一緒に  ”パチッ” と 撮影

 

 

 

 

           

 

        いよいよ はじまるよー。   ドキドキ♡ ワクワク ですね

 

 

 

           

 

 

 

                  来年も行けたらいいですね

 

 

第18回 大阪市手をつなぐ育成会大会(平成30年11月18日) 

                

 

                 YMCA肥後橋で行われました。

 

    

 

 

 

 

          

 

    昼食は 中華弁当を 頂きました。美味しかったね

 

 

          

 

       そのあとに カラオケ🎤 に行きました

 

 

 

第20回 大阪市手をつなぐ育成会事業所協議会 舞洲運動会(平成30年11月16日)

 

 

毎年恒例の運動会に参加してきました!

 

今年は白組です。はっぴを来て参加しました!

 

今年のスローガンは「きずな」です!

 

利用者の方も運動会の委員として頑張っておられました!

 

ボール投げ競技!的を倒して歓声が上がっていました!

 

パン食い競争は皆さん大好きです!

 

今年も楽しい運動会になりました!

 

 

深江歴史文化祭り     (平成30年11月4日)

   

 

ハーモニー保護者様自慢のお手製

 

         シフォンケーキ🍰 を 販売しました。  

 

 

             

 

 

”びんおこし” も 大盛況 で 列が 最後まで 絶える事 無く

 

  景品 が 無くなる まで 続いていました。

 

 

 

 

 

 

 

                      イエーィ!    「完売です」

                        

            ありがとうございました

 

 

 

    皆様の おかげで 今年も 大好評 の 内に 早期に 完売いたしました。

    

    ご協力頂いた 保護者の皆様・スタッフ・地域の皆様 ありがとうございました。

 

 

 

 

スポーツフェスタ 2019  (平成30年10月20日)

今年で37回目の開催です。

                   

                     歴史の有るイベントに,今年も多くの方が参加致しました。

 

 

                 

 

参加されたメンバーさん達が、気持ちの良い天気の中で精いっぱい競技に挑む事が出来ました。

 

 

 

 

 

   ばんざーーーーーい!

 

 

         来年も楽しみましょう

 

 

 

 

避難訓練 (平成30年9月16日)

 

今年の避難訓練も全力で取り組みました!

 

 

 

深江地域の震災訓練にハーモニーも加わり、福祉避難所開設訓練では

ハーモニーメンバーも参加して連携訓練を行いました。

 

 

 

        

地震による避難訓練では、しっかり机の下に避難できました!

火災による避難訓練でも、落ち着いて避難できていました!

 

 

 

AED訓練、吸引ノズルを使った訓練、

摂食・嚥下障害についての講習、

災害についての講習。

盛りだくさんでしたが、皆さん真剣に参加されていました。

 

 

 

 

夏祭り(平成30年8月10日)

 

今年も祭の季節がやってきました!祭囃子で気持ちも盛り上がります!

 

屋台作りの様子               かき氷屋台の様子

 

ひもひき屋台の様子            射的屋台の様子

 

ボールすくい屋台の様子          もぐらたたき屋台の様子

 

とてもたのしい一日でした!

 

 

 

七夕まつり(平成30年7月5日)

 

七夕を通して季節を感じたり、短冊に思い思いの願い事を書きました!

 

 

                 七夕飾りタイム! 彦星織り姫を折り紙で作ったり・・・

             個性的な飾りがいっぱい出来ましたよ!

 

 

      

 

                                                                                 盛りだくさんの お弁当

「 いっぱい 食べたい!」                          いただきました~

結婚出来ますように。」                 

      どうか願い事が叶いますように・・・

 

 

 

 

 

     笹と天の川に飾り付けをして、はい!ちーずっ!!

 

 

 

 

 

城崎一泊旅行(平成30年6月7日~8日)

 

晴天の中、バスで城崎へ出発!車内ではワイワイこれからの旅行の事で盛り上がっていました。出石へ到着してまずは昼食。小さい皿に盛られたそばも沢山出てきたので満腹になりました。

 

その後は城下町散策でしたが、陽ざしが強かった為、皆さんバスの方へ・・・

記念撮影はしっかり行いました。

 

ホテルに到着してからも、露天風呂・豪華な夕食・楽しい宴会と盛り沢山でした!

 

 

 

2日目はホテルを出発し、城崎マリンワールドへ。楽しいアシカ・イルカショーを観賞してから好きな所に見学へ。それぞれに楽しい時間をすごされました。

 

 

お天気にも恵まれ、とても楽しい2日間の旅行になりました!

 

 

 

 

2018 中之島 バラ園観賞 平成30年5月14日(月)

 

 今年も行ってきました。

 

 

        良いお天気に恵まれて楽しめました。

 

 

 

       

        全員で記念撮影 📷

 

 

 

    

 

 

少し暑い中ですが空気も乾いていて 過ごし易かったです。

 

 

    きれいなバラ🌹が いっぱい咲いていましたね。

 

 

 

 

 

2018 お花見  平成30年 4月6日(金)

今年は、

 

ハーモニーメンバーさんが咲かせた桜の花でお

 

花見をしました

 

 

一人一人が画用紙一杯に描いた絵を合わせて一本の桜の木になりました。

 

 

            

 

 

                                 

 

                   全員で記念撮影

 

 

 

 

 

 

2018 お疲れさん会    平成30年 3月 16日(金)

  • 本年度 最後の行事 
  • 「夢のおもちゃばこ」さんによる
  •               人形劇歌です!!

           

    かわいい人形劇と楽しい歌ありがとうございました~♪

      

昼食は、やっぱり・・・焼き肉ー!

    

保護者の皆様にスープとおにぎりをにぎってもらいました♡  かんぱーい!

 

 

さいごに「私は誰でしょう?」クイズで

 

盛り上がりました!

                   

 

 

 

 

~全員で はい、チーズ~

 

 

 

 

 

 

2018 避難訓練      平成 30 年 2 月 16 日 (金)

 

今年も利用者さんには内緒避難訓練をしました!

 

                                       

 

  • 火事による避難訓練では皆さん ハンカチを口に当てて、
  •                 低い姿勢で、
  •                 靴も履きかえず上靴のまま
  •                       玄関先へ避難しました。

 

 

 

 

~AED講習~

 

                              AEDによる心肺蘇生

    

 

 

 

 

     ~吸引ノズル講習~               

          

  •                 人体模型を使って吸引ノズルの使い方指導
  •                 吸引ノズルを使う前に、本人は まず咳をしっかりする、
  •                                支援者は背部叩打法で介助

 

 

 

  • 嚥下訓練
  •  嚥下についての説明をした後、実際に
  •  「あ・い・う・べー」  「パ・タ・カ・ラ」  早口言葉 の練習をしました。
  • 2018 節分 豆まき         平成30年 2月 2日(金)

ハーモニーで、厄除けで豆まきをしました。

 

 

 福 は 内 ~♪

 

 

     鬼 は 外 ~♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       

 

みんなの手作りお面です

 

 

各々の個性が出ていて楽しい豆まきが行えました。

 

 

ハーモニーでは、みなさんの個性を生かして手作りのイベント取り入ています。毎年、いろいろなさんが出てきます。

 

今年も個性一杯のさんが登場しています。

 

 

 

皆で楽しい一日を過ごしました。

 

 

 

 

 

2018 ニューイヤーコンサート  平成30年1月21日(日)

今年も行ってきました。

 

まずは、天満橋のキャッスルホテル3Fの「錦城閣」さんで

 

腹ごしらえを。

 

 

 

デザート付いて皆さん大喜び・・

 

いざ、出発!

 

 

       

 

 

1部はミセス・グレース田中恵子さんのピアノコンサートと

 

ダンスパフォーマンスです。

 

 

2部はNTT西日本大阪吹奏楽団の演奏会です。

 

 

皆さんたっぷり2時間音楽に浸って楽しい一日を過ごされていました。

 

 

 

 

2018  初詣 食事会       平成30年1月12日(金)

 

 

今年も生国魂神社初詣に行きました。

 

晴天の中、今年一年の安全と健康お願いしています。

 

 

 

 

 

        全員で記念撮影 ♬          

 

 

               

 

「明月館」さんで皆さん大好きな焼肉舌鼓を打ちながら楽しいひと時を過ごしました。

 

 

今年も皆で頑張るぞー!

 

 

 

 

 

 

2017 クリスマス会 (2017年12月15日)

 

毎年恒例!

 

 

皆さんドレスアップをして参加されましたよ!

 

         オープニングはやっぱり・・・

       

    

トーンチャイム演奏!「星に願いを」「ホワイトクリスマス」などの

クリスマスソングを演奏しました。きれいな音色でしたよ!

 

          

               (ジュースで)乾~杯!

 

 

     

  を熱唱     楽しーーーい

 

        

 今年も来てくれた!・・・ゆかいな・・・サンタさん’s

 

 

             

 

おいしい料理!嬉しいクリスマスプレゼント!楽しい仲間たち!そして いつも温かく見守って下さる地域の方々、ゲストの皆様、ご家族の方、本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いします!

 

 

 

2017 東成区 障がい者スポーツレクリエーション広場(2017年11月27日)

2年ぶりにレクリエーションに参加しました。

 

メンバーさんも楽しかった事をよく憶えておられて、楽しい時間を過ごされています。

 

 

皆さんが持っている布の上に、ボールがあり全員で協力して落とさない様にしています。布を上にあげた時に、その下に潜り込んで寝ころばれる方もおられました。

 

 

      

 

 

 

チーム対抗で、全員でペットボトルのピンを倒す競技(ボーリングの様な物)に参加しましたが負けました!

 

来年はみんなで作戦を練って勝とうね!!

 

 

 

第17回 大阪市手をつなぐ育成会大会(2017年11月19日(日))                               (第56回 近畿大会知的障がい者福祉大会と併催)

 

今年は近畿大会と併催で大阪国際交流センターで開催されました

 

 

 

 

 

午前中はNTT西日本楽団の演奏会に参加しました。

 

メンバーさん達は指揮者体験に積極的に手を挙げられましたが、今年は残念ながら選ばれませんでした。

 

 

午後からは、おなじみの、グレース田中さんのピアノコンサートです。

多くのメンバーさんが一緒に歌ったりして楽しまれていました。

 

この日は、皆さんが大好きな音楽三昧で、充実した一日を過ごされています。

 

 

保護者会からは、シフォンケーキを販売をして頂き好評で早期に完売致しました。

保護者様にはいつもご協力頂き、誠にありがとう御座います

 

 

 

 

 

第19回 大阪市手をつなぐ育成会事業所協議会 舞洲運動会(2017年11月10日)

待ちに待った運動会!バスに乗り込み、会場へ向かいました!

 

 

今年は紅組です。ピエロをイメージした衣装で参加しました!

玉入れは、大熱戦!応援の声も大きくなっていました!

 

 

昼食後は、ハーモニー全員で「恋ダンス」を披露しました!

 

ボウリングでは、ピンが50本あるのでストライク!とはいきませんでしたが、

鋭い玉でピンを倒されていました!

 

 

パン食いは毎年大好評!お目当てのパン目がけて走り抜けていました!

リレーは、ほうきを持って大爆走!

 

 

最後は、ディスコタイム!お疲れが見える方も?

それでも最後まで楽しく踊っておられました!

 

全ての競技が終わり、今年は優勝する事が出来ました!頑張ったかいがありました!楽しい運動会でした!

 

 

 

 

深江歴史文化まつり(平成29年11月4日)

 

秋晴れの温かい日差しの中、地域のお祭りに参加しました。

 

ハーモニーは、保護者の方が作った おはぎ を販売しました!

 

 

 

「いらっしゃいませ~。おいしいですよ!」  「ありがとうございます!」

 

 

 

 

「フランクフルトもあったよ~。」「買い物楽しい

 

 

 

 

「スマートボール難しいな・・・でも、もう一回!!」

 

 

3グループ交代でおはぎの販売をしました。皆で 一生懸命 声を出したので

昼過ぎには完売しました!!ありがとうございました!

来年もよろしくお願いします!!

 

 

 

2017 スポーツフェスタ(平成29年10月21日)

      お天気予報の通りにでした

 

           

 

        ハーモニーの行事では晴れが多いので期待していたのですが・・・・

 

しかし  そんな事にもハーモニーメンバーは負けません!

 

 

今年もメンバーさん全員が頑張りました。

 

           

 

 

    

 

今年は なんと! 雨の中で

 

         銀メダル  3個  

 

         銅メダル  2個  

 

 

みなさまのおかげで怪我も無く無事に終える事が出来ました。

 

ありがとうございます。

 

 

絵画教室作品                                                                                 

 

 

 地域の方から、河原で集めた丸い平らな石を頂きました。ありがとうございます!

石を顔に見立て、色々な表情の作品が出来上がりました!

普段は画用紙に絵を描く事が多いので、また違った雰囲気で皆さん楽しまれていたと思います!

 

 

2017 避難訓練 (平成29年9月27日)

 

 

一年に2回ある避難訓練。今回もメンバーさんに内緒で

突然訓練開始しましたが、全員が素早く避難できました!

 

 

 

 

  水消火器訓練の様子             AED訓練

 

 

 

 

  ありがとうございました!!

 

 

 

    2017 夏コンサート鑑賞(平成29年8月21日) エルセラーンホテル

 

”懐かしのテレビ・映画主題歌”

 

 

ハーモニーの音楽教室の中井先生が出演されていました。

 

 

 

 

 

歌だけではなく、おしゃべりも有り、皆さん楽しんでおられました。

 

 

 

 

    綺麗なホテルでの贅沢なひと時でした

 

 

 

 

2017 夏祭り(平成29年8月18日)

 

毎年恒例の夏祭りを行いました!

 

屋台の内容は利用者の方に決めて頂きました!

 

 

屋台作りの様子。皆さんで一から作りました!

 

 

昼食は手打ちそば!ボランティアの方がその場で作ってくれました!

 

歯ごたえ良く、ツルツルおいしく頂きました!ごちそうさまでした!

 

 

午後から祭り本番!

 

わなげ!                ボール入れ!

 

コイン落とし!                 カラオケ!

 

チョコフォンデュ!

 

屋台で「入った!」「入らんかった!」とそれぞれに楽しまれ、

 

屋台のゲーム得点上位3名にはメダルの授与!

 

それぞれに楽しまれた夏の行事でした!

 

 

2017 七夕まつり (平成29年7月6日)

 

彡  七夕祭り   

 

 

今年もたくさんの願い事を短冊に書いておられました。

今年は健康の願い事が多かったように思います。

 

  きれいな飾りつけが出来ました

 

午後からはカラオケをしました。

 

 

カラオケは みんな 大好き ♡   

 

 

各メンバーさんのレパートリーも増えました。

 

  

 

 

 

名古屋一泊旅行(平成29年6月8日~9日)

 

待ちに待った一泊旅行!バスにゆられて名古屋へ!

 

名古屋名物①味噌煮込みうどん!

 

セントレア空港に到着後、滑走路見学をしました。

珍しい飛行機が見れたり、離発着の迫力のある音も間近で聞く事が出来ました。

 

ホテル到着後は一休憩し、夕食を楽しみました。

お腹が落ち着いてきたら、カラオケタイム!

皆さんそれぞれに良い声で歌われていました。

 

二目は東山動物園へ。

イケメンゴリラもタイミング良く出てきてくれて、

「ほんまにイケメンやな~」と皆さんで大笑いしました!

 

名古屋名物②ひつまぶし!

 

東山動物園で集合写真。楽しい一泊旅行でした!

 

 

 

 

2017 中の島バラ園 (平成29年5月22日)

              

 良い天気に恵まれて心豊かな気持ちになれました。

     色々なネーミングもあって、色もとりどりで、初夏を満喫しました(^^)

     来年もいこうね!
 

花見 (平成29年4月6日) 


今年はいつも掃除をしている近くの公園で花見をしました。


   少し曇りがちでしたが、時折青空も出てまずまずのお天気でした。


            

   


        全員集合!      花見弁当をハーモニーで皆で頂きました。

    

      食べている姿を見ると多くの方が 🌸 より 団子🍡 です。